風俗嬢の正直しんどい

新着ニュース

(000)

来月初めて確定申告へ行くつもりです。
書類の書き方などが不明なので、直接税務署で聞きながら作成しようと思います。
そこで質問なのですが、税務署の職員に風俗で働いていることを伝えなければならないのでしょうか?
とても言いづらいのですが何か良い言い方はありませんか?
実際に確定申告された方、教えてください。

[スレ主さん] – 2016/01/11 20:25


(001)
サービス業、接客業は?

[匿名さん]2016/01/11 20:28

(002)
確定申告のスレ他にあるよ

[匿名さん]2016/01/11 20:29

(003)
返信ありがとうございます。
確定申告スレを全て覗いて見ましたが、税務署職員に風俗で働いていることをどう説明しているかといった内容は見当たりませんでした・・・
接客業やサービス業などで大丈夫でしょうか?
20代女性で給与所得ではなく事業所得として確定申告する時点で、だいたいの職業は勘づかれてしまいますかね・・・?

[匿名さん]2016/01/11 22:49

(004)
どこ見たの?いくらでもレスあるじゃん
個人事業主で青色申告のコンパニオンだよ
税務署の人間なんていちいち風俗嬢がどうのこうのなんて目で見てないよ

[匿名さん]2016/01/11 23:29

(005)
サービス業で全く問題ないです
e-Taxだと確か職業欄に文字数制限があって長々とは書けなかったはず
主な販売先を書く欄は一般消費者
とにかく税務署が関心を持つのは数字だけです

[匿名さん]2016/01/12 00:04

(006)
接客業でいいよ

[匿名さん]2016/01/12 00:07

(007)
接客業だと源泉徴収されてるホステスと混同されかねないので避けた方が無難かな

[匿名さん]2016/01/12 00:07

(008)
職業欄は自称で適当に書いても突っ込まれないよ

[匿名さん]2016/01/12 00:11

(009)
皆さん返信ありがとうございます。
私が心配しているのは、おおまかな職業を税務署に伝えるにあたり、007さんが書いたように伝えようによっては源泉徴収がある水商売と混同されてしまうのではないかということです。
”源泉徴収票がある確定申告”と”風俗業の確定申告”はそれぞれ手続き方法も異なってくると思うので・・・。
私は”風俗業の確定申告”のやり方を税務署で聞きたいので、そこをどう税務署の方に切り出したらよいか分かりませんでした。

[匿名さん]2016/01/12 00:25

(012)
>>9
白と青の違いだけ

[匿名さん]2016/01/12 00:40

(013)
>>9
源泉徴収があってもなくても個人で申告するなら同じ用紙です
税務署へ申告シーズンに行くと 収入がサラリーだけで医療費控除を申告する人の列と 個人事業主の列(アパートや駐車場の大家をしてる爺さん婆さんがほとんど)があるので後者に並べばOKで細かいことは聞かれないです
今は会場にパソコンが並んでいてそれに入力してプリントアウトを提出するスタイルなので 毎日すごい行列です
もしPCがあるなら家で全部済ませた方が楽は楽です
初回につまずくのは収支内訳書を作るところ きちんと家計簿などつけてればいいのですが それがないとクリエイティブな作業に
白色申告前提で書きました

[匿名さん]2016/01/12 03:10

(010)
税務署に問い合わせの電話入れて聞きなよ

[匿名さん]2016/01/12 00:28

(011)
「報酬制なので源泉徴収票がなく、そういった個人事業主として確定申告をしたいのですが・・」みたいな感じに言えばそれにあったやり方を教えてくれますかね??
馬鹿みたいな質問ですみません・・・

[匿名さん]2016/01/12 00:39

(014)
今までやらなかったけど
チャットやるようになって事務所から申告したほうがいいといわれて初挑戦
と思ったけど税理士に頼むことにしたよ 笑
これまでの未払い分がどうなるかビクビクものだけど

[匿名さん]2016/01/12 03:56

(015)
アドバイスありがとうございます。
経費にかかるもののレシートを全てとっていません。
一応日にち、時間、払った金額はメモしてあるんですけど、メモじゃ駄目ですかね・・?
どなたか同じような状況で経費落とした方いますか??
最悪去年はそんなに稼いでいないので経費で一円も落とせなくても大丈夫ですが、高い勉強代だったということで今年は金銭管理をしっかりしないとです

[匿名さん]2016/01/12 10:44

(016)
>>015
経費と思うものはすべて経費で申告して良いと思います
脱税を狙った明らかに悪質なことでなければ、罰金取られるわけじゃなく、これはダメって直されるだけです
わざと餌をまいて釣るのもひとつの手
「美容のためフカヒレ料理を食べて○○円」は、経費として通らないだろうけど、そこに×付けさせれば、他の微妙な部分がスルーされる事も
税務署は素人の書いたデタラメな申告書を大量に見ないといけないので、年収数百万や千数百万の個人にそんなに時間はかけれません

[匿名さん]2016/01/12 15:47

(017)
>>015
帳尻がマイナスにならないくらいならまず大丈夫です
今期はなくてもだいたい額計上で
営業収入額がわからないのでテキトーになりますが所得税2~3万払うあたりで
白色申告でも簡易記帳が義務になりましたが そうなってから日も浅いし周知徹底しされてないですね
1000万以上売上があると消費税課税業者になるので気をつけてください 高額所得者なら何年も先に調査があるかもですが売上が目立たなければまず来ないです 忙しいので

[匿名さん]2016/01/12 16:28

(018)
>>16 >>17さん
詳しくありがとうございます。
総額いくら稼いだかも曖昧なのですが、130万以上は稼いでいないのは確かです。
経費は美容院代と交通費くらいなのですが、それだけで10万は落とせそうなので少しでも削ることができればと思いました。
ネットで調べてみると、レシートや領収書など証明できるものが無ければ認められないと書いてあったので不安です・・・
とりあえず駄目もとでも経費として申告してみた方がいいですよね?

[匿名さん]2016/01/12 16:39

(021)
>>018
ぶっちゃけ、税務署員の立場からして、巨額脱税とかでなければ、申告書を見て「これは経費と認められない」という部分を見つけ、申告より少し多く税金取れれば、それで仕事した事になって立場が保てるから、それでいいのです。
認められない釣り経費をオススメしたのはその意味です。
風俗業やってるなら、化粧品や下着代も経費でしょう。
接客用の下着に年100万とか使ってる嬢もいるし。
全額は認められなくても、半額くらいは通るんじゃないかと

[匿名さん]2016/01/12 17:29

(019)
経費として計上してだめだったら、別に罰金があるわけではない。嘘の領収書とかはまずいけどね。

[匿名さん]2016/01/12 16:53

(020)
公立の図書館によく確定申告の本があるよ。今の時期は借りられてるかもしれないけど

[匿名さん]2016/01/12 16:54

(022)
取り敢えず経費で出せばいいかも。

[匿名さん]2016/01/12 18:11

(024)
皆さんありがとうございます。
経費の件は安心できました。
ネットや図書館を利用し、もっと勉強します。
もう一つだけ質問させて頂きたいのですが、去年一年間で稼いだ額が漠然としか分かりません。
先ほど書きましたが恐らく130万~135万の間であることは確かなんです。
憶測で申告してしまって大丈夫でしょうか?
また漏れがないよう大目にみて135万で申告した方が良いですか??

[匿名さん]2016/01/12 18:26

(025)
>>24
分からなきゃだいたいでいいよ
130も135も変わらない

[匿名さん]2016/01/12 18:32

(027)
>>024
130万か135万かなんか、その程度はてきとでok
もし1,300万を130万と書いたら、バレたら大変だけど;
俺の場合も、20年前に買った株価やそのときの手数料がわからず、てきとに書いても、税務署から何もありませんでした
特定口座の無い時代だと、同じ株を売ったり買ったり繰り返した時の取得費の計算は複雑で、税務署員がそんなの計算する暇ないから

[匿名さん]2016/01/12 18:40

(026)
5万は誤差程度なのでどちらでも
経費で大きいのは家賃かな 賃貸家屋なら総支払額の50%まで事務所費用として経費算入できます
あと電話代とか 被服費とか
健康保険料 年金も経費算入可

[匿名さん]2016/01/12 18:39

(031)
皆さん、本当に助かりました。
ありがとうございます。
今週は頑張って情報収集します。
また不明な点があったら質問させてください。

[匿名さん]2016/01/12 18:56

(034)
そもそも130位の稼ぎでどうして申告するのかが? なんですが
風俗10年位やってますが、最盛期で4000万位稼いだけど、一度も申告したことないよ
今は稼ぎが1000万割ってしまい、fxに手を出したので、そっちの納税が頭イタイ

[匿名さん]2016/01/24 18:40

(037)
経費について教えてください。
美容院代は経費になりますが、そこまで行くのにかかった交通費は経費にはならないでしょうか?

[匿名さん]2016/02/07 12:39

(038)
あと仕事中の軽食などの費用も経費にはなりませんか??

[匿名さん]2016/02/07 12:40

(040)
教えてください。
電子システムから確定申告をしようとしているのですが、売上先の名前とその住所を記載する欄があります。
そこは何と書いたら良いのでしょうか・・・
ありのままお店の名前や住所を書くのはマイナンバー絡みで不安です。
空白ではダメですか??

[匿名さん]2016/02/09 13:07

(041)
>>40
店の名前と住所を書いたら店と嬢全員が確定申告しなきゃいけなくなります(笑)

[匿名さん]2016/02/09 13:20

(042)
早速の返答ありがとうございます。
そしたら何と記入するべきでしょうか??
空白は認められていないのでしょうか?

[匿名さん]2016/02/09 13:33

(043)
会場まで行きな
書かなくて済むから

[匿名さん]2016/02/09 13:41

(044)
すみません、42ですが、会場で頂いた用紙にも売上先の名称と住所を記入する欄がありました。
また別枠にも所得が生じた場所を記入しなければならなく、どうしたら良いでしょうか・・・
経験者の方はいらっしゃいますか??

[匿名さん]2016/02/15 15:33

(045)
>>44
それ白でしょ?

[匿名さん]2016/02/15 15:34

(047)
44です。
はい、白色申告です。

[匿名さん]2016/02/15 15:38

(055)
>>47
青色申告でするんだよ
風俗ですと言えばコンパニオン扱いで申告することになり店名や住所は書かなくて住む
色々誤魔化すと面倒臭いし余計な手間がかかって仕方ない
抵抗があるどうのって言うならキチンと使える住所がある状態にできるの?
できないならウダウダ言っていないで青色申告すべき

[匿名さん]2016/02/15 19:26

(070)
>>040
売上先名は「一般消費者」と書けば通ります
一般消費者なので彼らの住所は特定できませんから空欄になります

[匿名さん]2016/02/16 04:46

(046)
申告してきた
混んでた二時間つぶれた

[匿名さん]2016/02/15 15:34

(048)
きちんと記入しなきゃダメだよ

[匿名さん]2016/02/15 15:48

(049)
そそ。わかんなかったら職員に聞いてみて。風俗店で働いてるけど申告したいと言えばへーき

[匿名さん]2016/02/15 15:50

(050)
風俗店で働いている事を言うのにとても抵抗があります・・・
マイナンバーで店舗名が残るのも気後れしてしまうのですが、絶対に書かなければなりませんか??

[匿名さん]2016/02/15 17:35

(052)
>>50
もちろん書かなきゃ駄目です。
受付で風嬢だが確定申告したいと言えば
嫌な顔もせずにやってくれるから
勇気を持って行って下さい。
この仕事で申告したらマイナンバーに連動されるのは仕方ない
そこは諦めて。なんとかなりますよ。

[匿名さん]2016/02/15 18:37

(053)
>>52
こいつ適当なこと言って、煽ってるだけだから真に受けちゃだめだよ。

[匿名さん]2016/02/15 19:05

(057)
青は細かいし超めんどくせえぞ

[匿名さん]2016/02/15 19:29

(059)
>>57
細かくないよ
私はソープだけど青色だし受領書ないものでも口頭で大丈夫
ずっとそれでやっているから嘘じゃないし適当でもないよ

[匿名さん]2016/02/15 19:55

(061)
確定申告いつからだっけ?

[匿名さん]2016/02/15 20:39

(063)
>>61
今日からです!

[匿名さん]2016/02/15 22:38

(073)
>>63
12日から受け付けてたと思うけど

[匿名さん]2016/02/16 16:15

(065)
マイナンスタートにより、凄く混むらしい…

[匿名さん]2016/02/15 22:40

(066)
今すぐできるもんじゃないけどe-tax家でできるからいいよ。来年から切り替えると楽かも

[匿名さん]2016/02/15 23:27

(067)
青色申告は事前に開業届出が必要なんですよね。
実家住まいなので家族にバレないか心配です。
また税務調査も入られやすいと聞きました。
税務調査から家族バレが怖いです。

[匿名さん]2016/02/15 23:52

(069)
>>067
青だと赤字分を翌年に繰り越せるメリットがありますが
それが不用なら白で十分です
青だと総勘定元帳まで作らねばならず経理ソフトを利用して
毎日仕訳を記録する必要があります
商業簿記二級なら紙と鉛筆とそろばんか電卓があればできますが・・

[匿名さん]2016/02/16 04:34

(068)
調べたら売上先名やその住所の欄は、例えば飲食店の場合個人のお客さんが相手だから特定出来ないので、空白でも大丈夫と書いてありました。
また源泉徴収されている場合に記入するみたいです、

[匿名さん]2016/02/16 00:01

(071)
スレ主です。
皆さん詳しくありがとうございます。
業種はどうしたら良いでしょうか??
サービス業で書こうと思ったのですが、130万の収入に対し、経費で美容代(美容院、化粧品など)が34万とかなりかかっています。
サービス業でなぜ美容代がこれほどかかるのか怪しまれるでしょうか??

[匿名さん]2016/02/16 10:51

(078)
>>71
サービス業なんて申告するのに通用しないよ

[匿名さん]2016/02/16 18:45

(079)
コンパニオンとかのがいいんじゃね?

[匿名さん]2016/02/16 18:49

(072)
売上金額の24%ですからそう不自然ではないと思います

[匿名さん]2016/02/16 16:04

(075)
72さん、コメントありがとうございます。
交通費、通信費など経費全体で見ると130万に対して50万ほどの経費がかかってます・・・
どのくらいの割合だと税務調査に引っかかかる確立があるでしょうか??

[匿名さん]2016/02/16 18:32

(074)
今日申告行ってきました~!
混雑覚悟で行ったのに全然人居なくて待ち時間なしで終わった。なんとなく一安心な安堵感で銀たこ食べてます(笑)

[匿名さん]2016/02/16 16:58

(076)
家族ばれ心配しながら確定申告するのはなんで?www

[匿名さん]2016/02/16 18:37

(077)
>>76
なんで?って・・・
確定申告は義務ですよ。

[匿名さん]2016/02/16 18:39

(080)
義務だろうがやる奴ほぼいないー

[匿名さん]2016/02/16 18:49

(081)
扶養からはずれていればやらなきゃ仕方ないじゃん
保険証もないまま生きていくの?

[匿名さん]2016/02/16 18:52

(082)
保険証ないのも多いねー

[匿名さん]2016/02/16 19:00

(083)
無職無収入でも保険証作れますよ
国民皆保険なので
不動産のローンでも組まない限り、確定申告不要では?
わたしはfxで利益が出たので渋々今回は申告しますが

[匿名さん]2016/02/16 19:17

(084)
>>83
だから無職無収入で申告していればってことでしょ

[匿名さん]2016/02/16 19:22

(086)
>>84
そうそう、間違えでした
無職無収入で確定申告すればいいんだよ
法律の世界では『ないもの』を証明するのが一番難しい証明なので、自己申告でオッケー♪

[匿名さん]2016/02/18 22:45

(087)
適当言ってるのいるから突っ込み入れとく。無職無収入で確定申告は受け付けてくれるが無職が調査されるんだから分かった瞬間終わり。虚偽申告で悪質認定は避けられない。MAX遡られた上に追加でクソ重い罰金。税金関係は証明できてなんぼだからないものは「あるもの」になって膨れ上がる。

[匿名さん]2016/02/18 23:22

(090)
↑みたいのすぐ出てくるから本当にやられると困るんだね(笑)確定申告虚偽罰則でぐぐれば出てくるから最終的には税務署に聞いた方がいいよ

[匿名さん]2016/02/18 23:33

(091)
無職申告してその生活はどうやってしているか?の突っ込みに最後までボロ出さずにできるかってことだよ
貯金を切り崩していると言ってもその貯金は何時何の収入?になり他人から養われていると言えばどこの誰にどのぐらいの期間でいくら?ってことになる  できるの?

[匿名さん]2016/02/18 23:41

(092)
親の援助と彼氏に養ってもらってる、もらっていたで大丈夫でした。

[匿名さん]2016/02/19 04:29

(093)
>>92
彼氏に養ってもらってたって事実そういった人たくさんいますからね。

[匿名さん]2016/02/19 06:11

(094)
稼ぎも経費になりそうなものもメモ書きしかないんだけど、何か言われたりしませんか?

[匿名さん]2016/02/19 11:28

(105)
>>94
それしかなければそれを元に出して認められない部分があれば連絡くるから修正申告じゃないかな。私は売上用の口座作って貰ったお金はそっちにすぐいれて証明できるようにしてるよ

[匿名さん]2016/02/19 14:19

(095)
確定申告なんて自分で書いて郵送で送れば良いじゃん。
なんで役所行くの?

[匿名さん]2016/02/19 11:34

(096)
何年も役所に行って特設の申告会場で無職申告してるけど、どうやって生活しているか?なんて聞かれたこともない。向こうも忙しくてこんな書類の少ない無職者の事情いちいち聞いてる暇もなさそうだけど。実際レスしてる人で質問された人いるの?謎

[匿名さん]2016/02/19 11:40

(097)
調査されなきゃ通るだろうけど呼び出されたらどう説明するの?

[匿名さん]2016/02/19 12:11

(098)
>>97
役所ってそんなに暇なの?
無職でも申告してる人調査するより申告してない人を調査するんじゃない?そのためのマイナンバーじゃないの?

[匿名さん]2016/02/19 12:16

(099)
>>98
過去の申告分にもナンバー付くから確定申告0円でしてれば国税にそれで調書取られてるわけ。他の国の機関と自治体の一発名寄せでアウト

[匿名さん]2016/02/19 13:36

(100)
自分の事でもないのになんだかんだ言ってる人なんだろ?

[匿名さん]2016/02/19 13:38

(101)
同じようになってほしくないからw

[匿名さん]2016/02/19 13:45

(102)
>>101
それなら自分の経験とその過程と結果をレスしてからのほうが反感かわないし角も立たないし参考になるから感謝されると思う

[匿名さん]2016/02/19 13:49

(103)
そうだね、ありがとう

[匿名さん]2016/02/19 13:51

(104)
役所が暇かどうかは、自治体の規模によるしヤル気によるんじゃない?
銀行に資産なし、車所持なし、家賃安いなら追っかけてこなそうだよね。

[匿名さん]2016/02/19 14:13

(106)
して損したらいいよ。
バカじゃん。

[匿名さん]2016/02/19 14:30

(107)
義務全うしてる人バカ呼ばわりかよ(笑)ひでーな

[匿名さん]2016/02/19 14:46

(108)
>>106
その発想はチョン思考だね
先々のことを考えたら最低限でも申告するのが日本人
バレた後財産没収されるのが成金思考の人

[匿名さん]2016/02/19 22:35

 - 相談・悩み , , , , , , , , ,